岐阜県御嵩町謡坂の森の中にあるケーキ屋さん、ラ・プロヴァンスのブログです。
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
エントリー
カテゴリー
アーカイブ
モバイル
qrcode

森のケーキ香房 ラ・プロヴァンス

「柚子」の収穫しました〜‼

  PhotoGrid_1448269814033.jpg

  お久しぶりのブログです


 ・・・10月・11月は、立て続けにテレビ取材があり、放映も続いたため、

   すっごいことに なってました 

     ちょうど紅葉シーズンと地域の○○ウオーク等も重なり、

 すっかりてんやわんや


  ご来店いただいた多くのお客様、電話で問い合わせをしようとかけて下さった

 たくさんの皆さま、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


   月も後半に入りプロヴァンスも、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあり

    ます。今年の紅葉シーズンは天候にも恵まれ、暖かい日が続いたので、山の

    色づきはイマ一つような気もしますが、お出かけにはホントいい気候


    折角ご来店いただいたのに、ケーキが売り切れ・・・、お電話いただ

  いたのに、応対もままならず・・・にも諦めずに何度もご来店くださったり、

  おかけ直し下さったり・・・本当にありがとうございます。


   薪ストーブに火が入り、のケーキが並びだすこれからは、プロヴァンス

  の一年で、一番ゆったりしていただける季節です。昨日はプロヴァンスの

  ‘スペシャリテ’「ゆずのシブースト」を作るための柚子の収穫を家族で

  しました今年は、大・大・大豊作こんなに採れたのは初めてです。

  来週当たりから登場する予定です。

  まだお試しでない方も大好きな方も、是非是非召し上がってみて下さいね


   

  


 

 











ラ・プロヴァンス | 08:54 | - | - | - | - |
シルバーウイークの営業は・・・

rps20150918_163103.jpg

 

  この秋、新登場のケーキです

     

     キャラメルのタルトにコーヒーのパウンドジェンヌの重厚感

         

        ラブリーヌ       



        日の月曜日は、お休みです


             申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。






 

ラ・プロヴァンス | 16:42 | - | - | - | - |
すっかり秋・・・?

  PhotoGrid_1441191527733.jpg

    あれよあれよという間に月になってました


   すっごい猛暑かと思ったら、台風が何個も来て、ぐずぐずした日が続いたり。

 

   カラッとしたはたまに姿を見せてくれるけど



    でも季節はちゃんと廻っていて、お庭には、ちゃ〜んとシュウメイギク

  

   秋の訪れを教えてくれます



    さて、夏の間、諸事情でお休みさせていただいていました、


       ギャラリー再開 のお知らせです。


            月15日(水)〜27日(日)まで


     あだち ちはる さんの カリグラフィー展

          

           を開催します。(入場無料です)


          ぜひお立ち寄りください。   























ラ・プロヴァンス | 14:05 | - | - | - | - |
臨時休業のお知らせ

       rps20150731_165240.jpg


   こんなに暑いのに、お庭の花達は、次々と綺麗な花を咲かせて楽しませて

  くれています

   さすがに、アジサイやユリ達はもう次の段階へ行ってしまったけれど、

  四季咲きのバラやエキナセア、様々なハーブ達は真夏の陽射しも何のその

  ホントは、ちょっと休ませてあげないといけないんだけどね


    期間限定 摘みたてブルーベリーのタルト  430 

      甘酸っぱいブルーベリーはビタミンの宝庫ぜひどうぞ


        

           臨時休業のお知らせ

  

  大変申し訳ございませんが…  

  8/4(火)は、スタッフ研修の為、休業させて頂きます。

    8/17(月)~20(木)は、夏季休業日とさせて頂きます。


       ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。

  


         



     






















ラ・プロヴァンス | 08:30 | - | - | - | - |
暑いです!!

 rps20150730_113025_621.jpg


 ずいぶん久しぶりになってしまいました

 いつのまにか、梅雨も明け、子供たちは夏休み真っ最中   


 毎日毎日「あつ〜い」を何回言うだろう

 ちょうどいい夏って何度くらいの感じなのかな〜なんて思ったりして


 夏祭りも各地で始まってますね屋台や出店であれこれ買うのが楽しみだった

 子供の頃。今はほとんど見ないけど、ひよこ売ってるとこで親の顔を見ると

 無言の圧力わかってます欲しいなんて言いませんとか。

  

  

 写真のストラップ品切れでお待たせ致しましたが、入荷しました一つ一つ

 手作りだから、ちょっとづつ表情も違ってて可愛い

 プロヴァンスのケーキそのままです

 そして、この夏限定りんごあめととマカロンのストラップも超可愛い

 残り少なくなってきてます。気になる方はお早目にどうぞ


 そしてブルーベリーの季節がやって来ました

 プロヴァンスの自家農園のブルーベリー畑でも、たっくさんのブルーベリーが

 たわわに実っています毎朝、子供の学校のプールへ行く前の時間、送りがてら

 一緒にもくもくとブルーベリーもぎをしております

 無農薬で朝採りのブルーベリー甘酸っぱくてビタミンたっぷり

 ケーキの飾りやタルトなどなどぜひ召し上がってみて下さいね

















ラ・プロヴァンス | 11:33 | - | - | - | - |
甘〜い香りに包まれて・・・

rps20150630_081408.jpg


   突然ですがプロヴァンスの店内に入っていただくと、まず

 どんな香りがしますか〜


   クリームの甘い香りタルトの香ばしい香りコーヒー

  香りハーブティの優しい香りあ〜いい香りがする

  って、じて頂けているといいんですけど


   お庭でも、いろいろな香りがあります


   ミントなどのハーブの爽やかな香りバラの甘〜い香り

  いろんな草花や土の香り

   

    それぞれ、みんな心地良い香りで、大好き香りって

   ありますよね


   甘い香りの花には、カサブランカ等のゆりや、金木犀

  が有名ですその中でもくちなしの花の香りの濃厚な

  甘〜い香り何とも言えない素敵な香りですよね。

   

   今、プロヴァンスの長〜い階段(スミマセンを、登りきった

  すぐの左側に、まだまだ小さい木ですが、ふわっと漂う

  くちなしの白い花(写真左)が、たくさん咲いています


    みなさんも、自分にあったホッとする香りを、プロヴァンス

  で是非見つけて下さいね


     

   今年も、爽やかな黄色が印象的な季節のミルフィーユ

   

    パッションフルーツのミルフィーユ  430

       甘酸っぱい、夏にぴったりなケーキです



     

    















ラ・プロヴァンス | 09:58 | - | - | - | - |
梅雨に入りましたね〜

rps20150611_034450.jpg


   月に入り、いよいよ梅雨に入りましたね〜


    毎日、ちょっとずつ、どこか変化してて、季節の移り変わりを感じます



    がしとしとしっとりとしたお庭のプロヴァンスもなかなかですよ


    

    何となくなイメージの梅雨時ですが、そんな時こそ爽やかで、元気一杯

    な気分にしてくれるプロヴァンスの夏の定番 タ ヒ チ の登場です


       甘酸っぱい濃厚なマンゴーのムースに、自家製ヨーグルトが爽やかさ

      を演出リニュ―アルして、黄色いマカロンをのせました。 430 



    旬のフルーツを使った今だけのタルト。 シュエット 


       ダークチェリーを焼きこんだタルトに、フレッシュなフランボワーズ

      をアクセントに  期間限定の旬の味です  430   



               ケーキはご予約も承ります。 お早目にどうぞ

        

    











ラ・プロヴァンス | 17:13 | - | - | - | - |
アンジェラ

 

rps20150530_092959_319.jpg

 

                           

   今月は、本当に天気に恵まれて・・・お庭を眺めるのには最高なのですが

  この暑さには、流石に草花も人間もちょっとバテ気味

       


   まるで真夏のような暑さの中、をいっぱい浴びて、初めて・・・こんな

  めっちゃキレイに咲きそろったアンジェラ というつるバラのア〜チ


   ギャラリーの壁面には、ブルーランブラー という名前の、とても良い香り

  のするミニつるバラ


  

   バラといっても、本当にいろいろな香りがします。いろいろなバラ達の香りで

  リラックス&いやされて下さいませ。自分の好みの香りをお楽しみ下さい  

   












ラ・プロヴァンス | 21:36 | - | - | - | - |
ストラップできましたっ!

       

rps20150517_020308.jpg


    月も後半1年でいっちばんプロヴァンスのお庭が素敵な季節に

   なりました〜


     今年もやっぱり 仕方ないと言えば、仕方ないのです

    でも、苦手な方には、ホント申し訳ありません


     達のためにも、ガンバって退治しま〜す



    さてさて、前回お知らせしました、プロヴァンスのストラップ

    いよいよ販売を開始しましたっ


    ひとつひとつ手作りで、とってもかわいいですおみやげにも

    ピッタリですよ


    


  















ラ・プロヴァンス | 10:18 | - | - | - | - |
気が付けば・・・

   


                rps20150415_152155.jpg



   なんということでしょう

 

   気が付けば、もう4月も終わり、GW目前


   丸々1か月も更新できずにいました 申し訳ありません



   不安定なお天気もやっと落ち着き、まさにお出かけにピッタリな季節


   お庭も春らしい景色が広がっています。   


   

   

   GWはすでにたくさんのご予約を頂いております。


   前日、当日のご予約を承れない場合がございますので、ご予約される

   予定のお客様は、お早目にどうぞ



     5月4日(祝)の月曜日は、申し訳ございませんが、

    定休日ですのでお休みです。

      お間違えの無いようにお願いいたします。









          

ラ・プロヴァンス | 10:44 | - | - | - | - |